事業再生

かわいい企業には旅をさせて親離れさせよ

経営者保証ガイドラインを活用してせめて経営者の破産は回避しようと弁護士は奔走しますが、経営者の保証を外せないのは、資産分離が十分にできておらず、経営者自身に原因があるケースも多く、損得勘定は別にして早期に会社を親離れさせることが大事です。
離婚

慰謝料請求こそ離婚話を切り出す前に弁護士に相談を

慰謝料請求は、意外と慎重に考える人が多いですが、訴訟提起時についでにくっつける請求ではあまり勝算は高くありません。早めに腹をくくって、相手に離婚の宣戦布告をする前に弁護士と証拠収集を始め、シナリオを描いてしまうのが最も賢い対応です。
相続・事業承継

終の棲家。その真の価値はいくら?

不動産は相続税評価とは別に様々な評価方法があります。居住価値は限りなく大きくなる半面、老朽化したマンションは逆にマイナス価値であるケースもあります。また、その不動産をいつ売るかは所得状況に応じてケースバイケースで考える必要があり、専門家にお早めに相談を。
知財戦略

ブランドの構成要素を特定して磨こう

ブランドは同じモノを高くうるための大事なツールである。おしゃれさや接客サービスなど、構成要素に落とし込んでそれぞれの構成要素の品質を高めることでブランド価値あ高まる。サービス品質や生活さなど油断するとすぐに品質が落ちてしまう要素に要注意である。
リスクマネジメント

東日本大震災旧の災害を前提にBCMを考えてみよう

BCM作成の重要性が増しています。その策定プロセスとしては、まずは自社の社会責任を確認のうえで、優先して復旧させるべき機能を把握し、そのために必要なリソース(設備・システム・人など)を確保する手段を予め定めておくことが重要です。
顧問契約

顧問契約もデフレスパイラルはもったいない。インフレスパイラルへシフトチェンジを!

顧問契約は、基本パックの内容で最低限の月額が定まります。そこで、固定費削減のためにこれを縮小する傾向がありますが、顧問は自社で用意できないリソースの貴重な補充源ですので、企業の課題に合わせて逆に膨らませていく方が企業の成長に資するケースが多いです。
起業

起業時こそミッション・ドリブン経営を

起業当初は、その企業は何を社会に提供するのか、「ミッション」を明確にすることが大事です。これにより、従業員一人ひとりが考えながら、一体的により良い方向へ歩んでいくことが可能となります。ミッションはわかりやすく、かつ、オリジナリティを出す必要があります。
コンサルティング

中小企業は「サービス品質」で勝負せよ

売上増加はどのような企業にも共通の課題ですがまずは既存顧客の囲い込みを高いサービス品質の提供で狙うべきです。良い口コミを獲得できればそれが新規顧客獲得の源泉となりやがて中長期的に安定した集客を見込めるブランドへの昇華が見込めるようになります。
事業再生

その廃業の決断、ちょっと待った!視点を変えて現代流の事業再生を

M&A型の事業再生が増えています。見知らぬ企業の買収される不安はあるかもしれませんが、実はこれが再生会社に必要なリソースを効果的に補充する大事な手法で、大切なものを次世代に残すために専門家の助言を聞きながらうまく活用することが望まれます。
離婚

あなたはそれでも弁護士に課金しますか?

離婚案件では、弁護士にもどうしようもない場面がよく現れます。離婚の成否、慰謝料や養育費の回収、父親の親権確保などが典型例で、相手の出方に依存する面もあるため、希望通りに進まない場合に、どこまで弁護士に課金するか慎重な判断が求められます。
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