クイズ

金の茶碗事件のポイント総まとめ

金の茶碗窃盗事件について以下の総合的な解説を行います。 ・民法に従った場合の所有権の帰属と返還義務の所在 ・古物営業法に従った場合の所有権の帰属と返還義務の所在 ・成立し得る犯罪 ・業者の悪意の認定可能性 ・税法上の問題 *所得税の低額譲渡の箇所で、時価と実際の売買価格の差額について課税されると動画中で述べているのは「加算される」という意味です。
クイズ

従業員から「クレーム対応を断る権利」を主張できるか

しつこいクレーム対応やカスハラが、退職理由になるケースが増えています。そこで、従業員の退職を抑えるためにこうした嫌な仕事は本社で一元管理し、従業員には対応させない体制は、意外にメリットが大きく、特に十分な賃上げのできない職種には有効です。
コンサルティング

「専門店」ビジネスのメリット・デメリット

専門店化は差別化戦略の基本中の基本だが、競合他社も同じ戦略をとると差別化にならない。リピート客獲得のためには、顧客を飽きさせず、満足度を維持するために新商品の定期的な開発が必要な場合もあり、状況に応じた戦略設計が必要である。
コンサルティング

円安+インバウンド=商機。しかし気をつけなければならないこと

円安で苦しんでいる企業もあるが、輸入に依存しない企業には今は絶好機である。インバウンド客の多い観光地のホテルや飲食店などは値上げしても客が来るだろうが、値上げすると国内客の満足度が下がり、リピーターを喪失してしまうので、適度ね値付けと一層の企業努力が求められる。
リスクマネジメント

クレームは現場対応ではなく本社集中で対処せよ

クレーム情報は、自社が十分に対応できていない箇所を知るなど、リスクマネジメントの観点から有用である。低賃金労働者が、クレームを苦にして辞めないようにするためにも、本社で一括管理して企業の発展につなげていくのが望ましい。
離婚

熟年離婚、判断のカギは?

熟年離婚が増加しています。その判断背景には、貯金残高がまず気になりますが、意外に、①相手がいつまで働くか、②正常なコミュニケーションを長く続けられそうか、③子どもの帰る場所を確保できるか、が重要で、こうした事項もふまえて老後設計することが重要です。
コンサルティング

入口を広くする必要があるなら出口も広げよう

キックボードビジネスを進めるうえでは、いかに早く多くの潜在顧客にアプローチするかが重要で、多くの利用者が正確なルールを把握しないまま利用を開始する。しかし、企業には社会内での事故を増加させない社会責任もある。ビジネスの都合上、入口を広げざるをえないのであれば、軽微な違反でも点数制で退場を促すなど出口も広げてバランスをとることが考えられる。
相続・事業承継

空き家を相続放棄するか否かの判断ポイント

相続放棄件数が過去最高を記録しました。背景には、相続登記義務による負担増加があると考えられます。しかし安易に相続放棄すると大事な相続財産まで放棄を余儀なくされるケースもあり、どのような場合には相続し、どのような場合には放棄すべきかの判断ポイントを総合的に紹介しています。
コンサルティング

パワハラ・いじめ体質の組織の変え方

いじめやハラスメントのある組織はその存続があやぶまれる大きなリスクを抱えている。代表者からの繰り返しの改革の意思表示や、外部人材登用により刺激を与えること、反対分子の排除など、改革のネックを1つずつ潰していくステップを踏む必要がある。
顧問契約

休みを増やすか給料を増やすか

休暇と賃金を同時に増加させることは一見相反しているようでそうではない。従業員を1つの仕事に専従させるのではなく多能工化することで互いにフォローできる体制を作り、タスク期限を厳密に管理してダラダラした仕事環境を作らないことにより、労働生産性を上げるべきである。
タイトルとURLをコピーしました