知財戦略

生成AIの活用によって変わる商標権取得の戦略

商標出願は地味な活動でしたがAIを用いて大幅に効率化できるようになりました。これにより、時間も費用も大幅にカット可能にはなりましたが効率化を意識過ぎるあまりに事業への活用可能性を考えないと「ただ権利取得しただけ」になるため注意が必要である。
コンサルティング

米価格は上昇?据え置き?事象は数値で見るべきか、割合で見るべきか

事象の変化を数値で見る場合と割合で見る場合とがあります。利益額を重視するか利益率を重視するかの使い分けが例ですが、これらの値自体は同じでもその意味は何を目的かによって変わります。そのため目的をふまえて戦略をしっかり立てることが重要です。
コンサルティング

米の価格高騰でパン屋倒産が減少?こたつ記事を信用してはならないデータ分析の基礎

昨今の米の価格高騰によってパン屋の倒産が減少したという報道があるがいささか早計で、データの母数も対象期間を考慮しても両者の関係性は低い。パン屋の倒産減少は適度な付加価値をつける企業努力によるもので、その成果は今後データに表れるかもしれない。
コンサルティング

性的広告を見せられない権利

不快な広告でも営業の範囲内ギリギリのものであれば憲法上の保障もあるため、法律で制限するのは簡単ではありません。ブロック技術にも限界がまだありますが、技術は日々進展しており、最新の技術を駆使しながら社会意識が高まるのを待つのが望ましいです。
リスクマネジメント

自由勤務推奨で退職が減少、そのメリットと注意点

離職率の低下を抑えるために自由な出退勤や無断欠勤を認めることはその場面では有効だが、取引先との期限遵守などのために他の従業員の負担が増すようでは、問題を先送りするだけに終わってしまうおそれもあるため、全体的な観点で体制を構築する必要がある。
コンサルティング

人手不足でピンチなのは企業ではなく資金力の低い客の方だという話

人手不足で、その企業も自転車操業ですが、最後は採算性の低い顧客を断って利益率や成長性を維持します。その結果困るのは資金力のない安い買い物をしたい顧客層で、こうした層は限られた予算の中でどこに頼っていくかを、今後真剣に模索していく必要がある。
コンサルティング

プラスチックごみ削減の取り組みを統合報告書で情報開示する意義

プラスチックごみは削減する必要がありますが、目先のサービス価値だけ考えるとこの点は後回しになりがちです。ESGやSDGsに取り組んでいることをアピールするために、統合報告書でそれぞれのゴミにどのように対処してアピールすべきかまとめました。
コンサルティング

節税は本当に好手なのか

計上できる経費を目いっぱい計上して節税するのが一般的な中小企業とその税理士の戦略であるが、そうすると内部留保がたまらず、成長の機会を逃してしまう。節税も良いが、内部留保を蓄えてこれを自社の成長の機会に投資することも戦略に含めるべきである。
コンサルティング

ゴールデンウィーク明けの労働環境。ここに気を付けよう

ゴールデンウィーク明けに退職者が増加しがちです。理由はいくつかありますが、疲れや我慢の限界もあれば、その要因となったミスマッチの解消も不可欠です。GW明けは休みがないため負担は大きいですがその間に労使の面談を通じてミスマッチ解消が必要です。
コンサルティング

飲食店で大事なのは味でも価格でもなく

飲食店の中でも各分野で勝ち組と負け組の格差が広まっています。背景にあるのは、顧客の意向にどれだけ添えるか。味や価格は劇的に改善できませんがサービス品質は改善でき、顧客がお店でどのような時間を過ごしたいかからサービスを改良することが必要です。
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